川村先生のインテリジェントな写真講座?

130303a.jpg

3月からスタートした、フォトグラファー川村剛弘さんの写真講座。
「インテリジェント」は、参加された某女子のコメント。
そこはかとなく、漂いますか?インテリジェンスが。

まずはプロジェクターを使って、
本日のテーマ「ぼかし」についてお勉強します。
手前にある写したいものにピントを合わせて、背景をぼかす、
あのテクニックですね。

130303b.jpg

写真のテクニックというのは、
腕やセンスもモチロン大事ですが、
カメラの機能をどれだけ理解しているかということも大切。
川村先生は、参加者一人一人が持参したカメラに沿って
撮影のアドバイスを下さいます。
これなら、よーくわかります。


130303c.jpg

1時間ほどの座学のあと、さっそく庭へ出て撮影タイム。
今教わったテクニックの実践編です。
被写体には事欠かないたからの庭です。
みなさん、これぞというステキな1枚を撮影しようと奮闘中!


130303d.jpg

30分ほど撮影後、カメラのデータを一瞬お借りして、
先生が見てくださいます。
「ぼかし」のテクニックを初めて聞いたという方がほとんどでしたが
みなさんスゴい!
あんな短時間で、基本をマスターしている!!


130303e.jpg

何例かは、プロジェクターに映し出して講評をいただきます。
手前の鉢にピントがあっていて、
背景の家がぼけている写真。
すごく上手です!


130303f.jpg

先生のアドバイスは優しくて的確。
他の方が、何をどんな風に写したのか見ることもでき、
この時間はとってもためになるなあと感じました。


130303g.jpg

プログラム終了後は、
質問を受けながらのお茶タイム。
今日は手毬さんの椿もちをお出ししました。
あれ、みなさん食べないで撮影に真剣(笑)


以下は、参加されたみなさんが撮影した写真です。
今まで、ボケを意識したことなかったという方たちが
わずか1時間ちょっとでこんな素敵な写真を撮れるようになりました。
どれも、たからの庭の空気まで写っているみたい。
気持ちいいですねー。

130303h.jpg

130303i.jpg

130303j.jpg

130303k.jpg

川村先生の写真講座、
次回は4/21日、4/22月。テーマは「構図」です。
3月参加の方の多くが4月も出席してくださるので、
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-89.html