ごはんとワインとオリオン星雲

130316.jpg

たからの庭の春盛り。
白い椿と、ピンクの梅と、ふきのとう。
寒さに凍えていた庭が、春の日差しを浴びて、
あらゆる命が一気に動き始めました。

130316a.jpg

今夜の星座とワインの会は、
牡牛座さんと双子座さん。
いつものギリシャ神話の星のお話に続き、
最近、星好きの間で静かに盛り上がっているパンスターズ彗星のお話も。
周囲のビルや山に邪魔されないで観察するには、
すごーく早起きするか、飲み明かすか、うーん。


130316f.jpg

そのころキッチンからは、おいしそうな匂いが。。
小町のbinotさんのレバームース、白いんげん豆とピスタチオのパテ。
フムス、カボチャと芽キャベツ・プチベールのカレードレッシング和え、
紅菜苔とイタリアの菜の花の甘酢ジュレ、
イタリアレタスとレッドマスタードとイタリア野菜のバルサミコドレッシングサラダ、
以上のお野菜はキッチン末さん作。
センターにグリーンのサラダがドン!


130316g.jpg

塩だけで味付けしたという、熱々やさいスープ付き!
今日は若い男子が3人も。
星ガールと星ボーイ、嬉しいですね。
もっと男子が来てくれるといいのにね。


130316e.jpg

はるばるリピートしてくださる方も、
今回初めてという方も、
末さんのごはんに、うまうま。
今回はワインが、すっきりロゼとガッツリ系赤だったので、
ワインによってお料理の口当たりが微妙に変わる様子も楽しんでいただけたのでは?


130316i.jpg

お食事がすんだ方から、外へ。
ふっと夜空を見上げると、ビックリ。
プラネタリウムみたいなクッキリ星空が頭上に広がっていました。
今日のテーマの牡牛座と双子座を宇宙に見つけて、
さらにオリオン座の真ん中の大星雲を望遠鏡でみせてもらって、
すごい感動!


130316j.jpg

みんなでずーっと宇宙を見上げてて、
首が痛くなるぐらい。
今度は土星が見てみたい!
自分で望遠鏡作りたい!
なんてリクエストも次々いただきました。


130316c.jpg

お部屋に戻ると、
末ちゃんのスペシャルデザートがお出迎え〜。
白ゴマ葛プリンwithリンゴこんぽーと。
卵なし、豆乳でできたプリン。
いただきまーす!!
今回も楽しくておいしい会でした♪