2013年4月

椿の大治療+広場の整備

4月28日、29日と2日間かけて、
大雪で倒れた椿を治療し、椿の広場をみんなで整備しました。

130428.JPG

マメシバ造園の菜採さんです。
器材一式をトラックに積んで東京から来てくれました。
高いハシゴに登り、椿の枝を整えてくれます。

20130428.jpg

手毬の和菓子講座、
お子さん向け講座がスタートしました。
親子でも、お子さんだけでもご参加いただけます。
今日の和菓子は、きんとん仕立ての桜。
レギュラークラスと同じお菓子にチャレンジです。

4.28はたけ部は男子部!?

はたけ部長 清右衛門です。

この日のはたけ部は男の子たちがいっぱい!
たっくん、ぼんとそのお友達が縦横無尽に畑を駆け巡りました。
僕の子供のころを見るようです。

1304281.jpg

みちくさ部長・清右衛門です。
いよいよ、春本番! 温かな日射しに、みずみずしい新緑で
たからの庭はきらきらと光る宝石のようです。

13041401.jpg

星とワイン、カニみそ篇

130413a.jpg

星とワインの会、
4月は双子座と蟹座、初夏の星座です。
ワインはロゼと白、というめずらしい組み合わせ。

130413j.jpg

4月の和菓子づくり講座は、きんとん仕立てのサクラです。
かわいくチョウチョやお花をのっけて、手毬仕様。
黒いお盆にキラキラと緑が映っています。

旧暦で祝うひなまつり

♪明かりをつけましょ ぼんぼりに~
って、なんで4月に!?
と思うでしょうが、4/12は旧暦でいう3月3日。
おひな祭りの日なんです。
たからの庭では、季節感を大切にして、日本の行事を体感していただきたいと思って、
あえて旧暦でお節句を祝うことにしています!

130412aa.jpg

入江先生の精進料理教室

この4月からスタートした、
料理家であり、利き酒師でもある入江亮子先生の精進料理教室。
毎月第2水曜日に開催です。

130410b.jpg

最近のコメント