星とワイン、カニみそ篇

130413a.jpg

星とワインの会、
4月は双子座と蟹座、初夏の星座です。
ワインはロゼと白、というめずらしい組み合わせ。

130413b.jpg

今夜も満員御礼。
2組のご夫婦が来てくださったのも嬉しかったです。
かわい先生が語る、双子座と蟹座のお話を聞いてから
蟹座ワインのロゼでかんぱーい♪


130413c.jpg

今日のごはんはまた、山盛りですね。
binotさんの初登場・自家製ハム、そしてリエット。
末さんの新じゃがとポロネギ、インゲンのソテー緑ソース
人参のクミンサラダ、アヤメ蕪の甘酢漬け
キヌアのプチプチ アジアンサラダ
そして レンバイサラダ 胡麻ドレッシング


調理人の、末さんです。
スープは空豆×豆乳ですって。
そりゃ、おいしかろう。


130413e.jpg

「すいません、ご飯の途中ですが・・」
と、かわい先生。
いまギリで見えている木星が、もうちょっとで木の影に隠れてしまうとのこと。
あわてて望遠鏡をのぞいたら、
くっきり見えました!
衛星も4つ、キラキラしていましたね。感動!


130413h.jpg

さらに、夜空には星がたくさん!
もう夏の星座も見えているそうです。
蟹座もその一つ。
かわい先生が言う「カニみそ星団」は蟹座の中にあり、
双眼鏡でみるとハッキリわかりました。


130413g.jpg

かわい先生の手づくりの望遠鏡にも、みなさん興味津々。
小さくて軽いけど、
月のクレーターや土星の輪っかまで見えるスグレもの。
たからの庭でも望遠鏡づくり講座を開催しますのでお楽しみに!


130413i.jpg

最後に 末さん特製、豆乳かんイチゴ蜜をいただいてお開きに。
またまたおいしくて楽しい会でした。
これから夏にかけて、星空リビングにいい季節になりますね。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-44.html
ぜひまた、ご参加下さい。