5月は美味しい鹿の子です!

130514a.jpg

5月の手毬の和菓子づくりは、鹿の子です。
うぐいす豆の中は白餡。
大納言の中は、なんと抹茶餡!

130514b.jpg

今回も満員御礼、ありがとうございます。
今日は5月にしては暑いくらいの陽気。
御園井先生のお着物も涼しげです。


130514c.jpg

さっそく先生のデモンストレーションです。
みなさん手元に注目!集中!!


130514d.jpg

鹿の子の照りは、こうやって刷毛で塗って出すんですね。
どんどん美味しそうになってきました。


130514e.jpg

では、さっそく作ってみましょう。
手毬さんの美味しさテクニック、求肥も使うんですね。


130514f.jpg

刷毛に集中しすぎて、こんなカワイイお顔になっちゃいました♡


130514g.jpg

参加者さんの作品です。
上手〜!おいしそう〜!!
これなら和菓子屋さんの店頭を飾れますね。 


130514h.jpg

3人揃って完成ポーズ!!
同じ会社のお友達で初参加してくれた仲良しさんたち。
楽しんでくれて良かった!


130514i.jpg

ここで本日のサプライズのミニランチ登場。
なんてオシャレな菖蒲の節句。
カブトの春巻きに、まさかりの漬け物。
鯉のぼりの中にはポテトサラダが。
楽しくて季節感もたっぷり、そしてとてもとても美味しかったです!
手毬スタッフの浅田さん、ごちそうさまでした!


130514j.jpg

〆は、手毬さんのプチ鹿の子。
これがまた、ちょうど良い甘さで美味しかった♡
今日もみなさん大コーフン、大はしゃぎの和菓子講座でした!