7月の和菓子講座はフレンチで♪

130713c.jpg

7月の和菓子講座です。
今月は、マンゴー水ようかんを作ります。
マンゴープリンやマンゴーゼリーはよくあるけれど、
「水ようかん」という和洋のコラボが、なんとも手毬風なのです。

130713d.jpg

セットされたテーブルの上には、マンゴーとマンゴージャムが。
マンゴーの缶詰を使えば、手軽にキレイに作れますね!


130713f.jpg

まずは、御園井先生のデモンストレーションから。
数日前にフランスでの展示会からお帰りになったばかりです。
フランスでは、コーヒー味の水羊羹を作って、
アンコは苦手な人も少なくないという、かの国の人たちから大絶賛されていました。


130713e.jpg

さ、みなさんも作ってみましょう。
ちょっとした火加減のコツで
おいしくキレイに作れるそうですよ。


130713r.jpg

完成した羊羹液にマンゴーを乗せて、
器に入れて冷蔵庫で冷やします。
カクテルグラスに入れたら、オシャレなデザートになりますね。


130713s.jpg

冷やしている間に、みなさまにはスペシャルサプライズを。
今月はもちろんフレンチで決まり!
焼き鮭を使った「サーモンとホウレンソウのチーズムース」や「ジャガイモと豆乳の冷製スープ」など、ちょっぴりジャパンテイスト、手毬風です。
作者は手毬スタッフの浅田さん。
いつもおいしくてキレイなお食事をありがとうございます!


130713rr.jpg

毎回、サプライズをどんなメニューにするか試行錯誤を重ねている手毬さん。
みなさんのわくわく笑顔が楽しみなんだそうですよ。


130713v.jpg

お食事をしながら、御園井先生のパリ報告を。
今回同行されたカメラマンの川村さんのステキなお写真なども拝見しながら、
現地のフィーバーが伝わって来るようなお話に、さらにワクワク。
今回の出展をステップに、次の展開も期待できそうとのこと。
楽しみですね!


1016364_553614971369340_2072211327_n.jpg

マンゴー水ようかん、体験したいという方は
7/28(日)の午後に、メンズクラスが開催されますので
ご主人さまやカレシさんを誘ってぜひご参加下さい!

和菓子講座、8月はお休みさせていただきます。
次回9月講座は、8/1から受付スタートの予定です。
どうぞお楽しみに!