夏恒例、土星に大興奮の会

130720a.jpg

梅雨も明けて、星空観察にはいい季節になりました。
星座とワインの会、
7月は乙女座と天秤座がテーマです。
二つの星座のお誕生日の参加者さんと一緒に、
乙女座ワインで乾杯してからお話がスタート。

130720b.jpg

乙女座では面白いお話を聞きました。
私たちの太陽系と、それを包む銀河系。
夏と冬に見える天の川の位置。
そして、さらにとんでもなく遠くに存在する乙女座の超銀河団。


130720c.jpg

乙女座を望遠鏡で眺めると
そこにはいくつもの銀河系がふくまれる「銀河団」があるんだそうです。
宇宙っていったいどれだけ大きいのか、
私たちの存在ってどんなにちっぽけか。
かわい先生のお話はロマンに満ちていますね。


130720d.jpg

そのころキッチンの末さんは、
お皿の中にステキな宇宙を構成中。
今日は真ん中にぐるぐるの銀河系がありますよ。


130720e.jpg

はい、こちら。
「渦巻きビーツ」を中心にしたtoday'sおつまみです。
数種のナスのフリット、バルサミコソースがけ&
桃とカブのパスタにほっぺたが落ちました!


130720g.jpg

お料理が揃ったところでもう一回乾杯!
今度は天秤座ワインです。
今日の参加者さんはいっぱいお話して
いっぱい笑って楽しそうでした!


130720f.jpg

末さんのご挨拶とお料理の説明タイム。

で、実はこのあと、土星が望遠鏡に入った!というので
急きょ庭に出て星観察タイム。
雲が立ちこめるお天気でしたが、
幸いにして全員が望遠鏡で土星を観ることができました!
もう、わーわーきゃーきゃーと大騒ぎ。


130720h.jpg

土星とワインで盛り上がったところをクールダウン。
デザートは、冷やした寒天に、末さんお手製の梅ジャムと梅シロップで
スッキリ召し上がっていただきました。


130720i.jpg

8/13の早朝に、流星群がやってくるというニュースも教えてもらいましたよ。
月の位置とか地球の向きを考えると
次に日本でこの規模の流星群を見られるのは2021年って8年後!?
見逃さないようにしなくちゃ。


130720j.jpg

話足りない、観たりないというみなさんへ。
かわい先生の夏期講座が始まります。
一夏の想い出に、ぜひMY望遠鏡を作りにいらしてください!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-70.html
8月は、夜の星空観察会もたくさんやりますよ!
お友達やご家族と、ご参加をお待ちしています!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-100.html