2013年9月

みちくさ部長・清右衛門です。

猛暑も過ぎて、だんだんと朝晩が涼しくなってきました。
ほっとひと息ついたようなたからの庭の緑は、
柔らかい光を放っているようでした。気持ちのいい日曜日です。

さて、みちくさ部はいつものように地形の話から。
谷戸地形のため水が集まり、井戸があるわけで、
お花だけでなく、そんな自然のことわりにもみちくさしていきます。
実はけっこう、みなさん手押しの井戸に夢中です。
トトロみたいだからかな。

13092901.jpg

みちくさ部長・清右衛門です。
2ヶ月ぶりの、アロマテラピスト・木田順子さんとのコラボ企画、
「アロマと暮らし」です。
折よく残暑も終わり、爽やかな秋晴れの日になりました。
庭は初秋の花盛り。いちばん目立ってるのはシュウカイドウ。

130929G01.jpg

はたけ部長・清右衛門です。

8月に次の苗を植えたばかりで、
サツマイモの収穫にはまだまだ早い...という感じで、
9月は派手な動きがありませんでした!
というわけで、ひたすら草むしり・土寄せ・そして支柱直しなどなど。

13092201.jpg

130921a.jpg

9/20金〜9/24火、
好天の三連休をはさんだ5日間、
アガサッホの「借景コレクション in 北鎌倉」が開催されました。

13091901.jpg

今年の中秋の名月は、9月19日(木)。
たからの庭では、月と暦と日本酒の会スペシャルとして
当日の夜にお月見の会をすることになりました!
ススキと日本酒とお団子と障子に縁側。
いまや、こんな景色も珍しくなりましたよね。

お月見のしつらい講座

130915a.jpg

今年の旧暦8月15日は、9月19日です。
この日は、中秋の名月として、全国的にお月様を眺める「十五夜」。
秋の真ん中の1ヶ月の、さらに真ん中の15番目の月を愛でるという、
旧暦ならではのイベントです。
たからの庭では一足先に、
9月15日に和ごころ伝承協会さんの「お月見のしつらい講座」を開催しました。

9月の和菓子は菊づくし

230910a.jpg

9月の和菓子づくりワークショップは
9月9日の重陽の節句にちなんで、「菊づくし」です。

最近のコメント