10月和菓子講座は、お月見ウサギ。

131012w-a.jpg

10月の和菓子は、お月見ウサギです。
おまんじゅうのようにも見えますが、
繊細なテクニックがたくさん必要な練りきりです。

131012w-b.jpg

特に、紫色の餡を包んで描く夜空。
指先でぼかしながら、ほのかに色づいて見えるように、、
この加減が難しい!!
みなさん真剣にトライ中。


131012w-c.jpg

うまくいかないなーっていう時は
「先生、助けて〜!」
こういう感じで、やさしくこすって・・
とコツを伝授していただき、「なるほどー」


131012w-d.jpg

今回、初めてご参加という方も何人か。
和菓子づくり講座はいくつかあるけど
こんなにキレイな色で繊細なカタチが作れるお教室はないので、、と。
さて初参加にして、焼き印体験。
うまくできるかなー?


131012w-f.jpg

コテを使ってウサギを描く時には息を止めて指先に集中!
見ているこちらも緊張しちゃいます。
今回は、ボカシと焼き印体験で、
とっても面白い内容でしたね。


131012w-g.jpg

さ、息つまった緊張のあとは
おいしいミニランチで息抜きしてください!
今日も、手毬スタッフ・浅田さんのお手製です。


131012w-h.jpg

ハロウィンを意識して、
チーズ入りカボチャのクロケットとカボチャのポタージュ。
根菜とチキンのグリルサラダ、
きのこいろいろの紙包み焼き。
美味しかった!


131012w-i.jpg

たからの庭は、いま、
キンモクセイの花がオレンジのカーペットを作っています。


そして、今日の手毬のサプライズデザートは
キンモクセイの花をのっけたおはぎでした。

131012w-j.jpg

美しい、自然とのコラボレーション。たからの庭ならでは。
こちらも最高に美味しかったですね!
ごちそうさまでした!