10月の星ワインは、射手座と山羊座

毎月1回のお楽しみ、星座とワインの会。
今回は、射手座と山羊座がテーマです。

131005a.jpg

ギリシャ神話の登場人物たちが、どうして星座になったのか。
射手座が描くのは、半人半獣のケイローン先生。
彼を襲った悲劇には、涙涙。
かたや、山羊座のおっちょこちょいなストーリー。
かわい先生のお話で、神話の世界に空想が膨らみます。

131005c.jpg

今回はめずらしく少人数での開催となりました。
母娘3世代でのご参加(それも星がきれいな長野から)、
嬉しかったです!
さっそく、誕生星座の射手座ワインで乾杯!


131005f.jpg

本日のお料理は、、
バターナッツ(かぼちゃ)の豆乳ポタージュ
イチジク生ハム
マッシュルームとハーブポークの隕石
蕪と柿の胡麻マリネ
カラフルコールスロー
ダビデの星付きラタトゥイユ
ぽてサラ
レンバイサラダ
と、レンバイ(鎌倉野菜即売所)のお野菜が七変化で盛りだくさん!


131005g.jpg

作ってくれたのは、もちろん末さん。
おいしいお料理を前に、アットホームな感じでお話もはずみます。


131005h.jpg

今回はかわい先生もテーブルについて、
おうちで楽しむプラネタリウムのお話や、
流れ星を見つけやすい星の眺め方などなど。

今日の最年少宙ガール、2年生のかえでちゃんも、
飽きずにお話を聞いていてくれてました。
ありがとう!!
このままずーっと、星のことが大好きな女子になりますように!


131005i.jpg

デザートは、洋ナシのキャラメルパウンドとバニラアイス。
これまた美味しい!
末さん、かえでちゃんのお皿は特別大盛りにしてました。
お料理おいしく食べてくれたお礼だそうです。


131005k.jpg

今日は新月ということで、
かわい先生が持って来てくれたのは「新月のハーブティ」。
オシャレですね。
ちょっぴり大人の味のハーブティでした。


131005j.jpg

あいにく外は小雨模様で星空は見えず。
だけどプロジェクターを使って、現在の星空を再現して、
星座の探しかたを念入りに教えてもらいました。
秋のひとつ星からたどって、アンドロメダ星雲が見つけられるように。
アンドロメダ星雲は、たからの庭からも肉眼で見えるそうですよ。

今日の参加者さんたち、
とってもお話を楽しんでいただけて良かったな。
お料理もペロっと召し上がってくださったし。
またどうぞ、楽しい星のお話を聞きにいらしてくださいねー。
次回は11月16日(土)です!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-44.html