山羊座のマークで「ハイ!パンツ」

土曜の夕は、星座とワインの会。
本日は山羊座と水瓶座です。

131116.jpg

写真は水瓶座の白ワインです。
星座のイメージにあわせて選んだぶどう品種で作られています。
ワインの味の個性が、その星座のキャラクターを表現している?でしょうか?

131116a.jpg

ありがたいことに満員御礼。
20代からン十代?まで、幅広いファン層を持つかわい先生です。
今回は、夏に一緒にハワイに行かれたご夫妻もいらしてくださいました。


131116b.jpg

はい、今日のテーマの山羊座と水瓶座は、こんな並びで見る事ができます。
山羊座がパンツと呼ばれるゆえん、お気づきでしょうか?
よく見ると、このあたりには
「幸運をもたらす星」「最も幸運な星」さらに「飲むものの守り星」なんかがありますね!
星に守ってもらえたら、みなさん安心してワインが飲めますね!


131116d.jpg

おバカな山羊座さんと、切ない水瓶座さんのお話で盛り上がっている間に、
今日のお料理が盛りつけ完了。
手前は、柿と生クリームの入った白和え、
左は、人参ともろもろ野菜のラペ。
グリーンサラダと、手前右はサバのリエット。
デザートのケーキもついてます。


131116e.jpg

作った人、末さんのご挨拶。
「おいしいです〜!」の声に、ほくほく笑顔。
さらに、もう1品。
あったかいお料理をご用意しています、ということで・・


131116f.jpg

豚肉入り、いろいろ野菜のポトフです。
センターに乗っているのが、キク芋。
あまり家庭では目にしませんが、
いま、鎌倉のレンバイに並んでいるとのこと。
ルックスはショウガみたいですが、中はほっこりとろける感じです。

フーッ、ホーッ、っとカラダがあったまったところで
全員でお庭へ。


131116c.jpg

今日は雲がなく、絶好の天体観察日和!?
いやしかーし、満月に近かったので、空が明るい。
肉眼ではあまり星が見えません。
そんな時は、望遠鏡が威力を発揮。
白鳥座のトパーズとサファイアと呼ばれる「アルビデオ」、
オレンジとブルーに輝く2つ星を見る事ができました。
(写真はイメージです!けど、こんな感じに見えるんですよ!)


131116g.jpg

最後に、これからクライマックスを迎える天体ショーについてご紹介。
いよいよ、アイソン彗星が一番観えやすい時がやってきます。
それは18日(月)の夜明け前。
東の空の低ーいところらしいので、東側が開けている場所でないと難しいとのこと。
同じ頃、しし座流星群のピークもやってくるそうですよ。
かわい先生は、「月曜は会社を休みましょう!」って言ってます。


131116h.jpg

わいわいと大変に盛り上がった山羊座と水瓶座の会。
最後に全員集合写真を撮ることに。
みんな、手で山羊座さんの形を作って・・
はい、チーズ!じゃなくって、はい、パンツ!