お土産いっぱい、星座とワイン12月

131215k.jpg

星座とワイン、年内最終回は
水瓶座と魚座です。
スタートは17時ですが、すっかり暗くなりました。

131215a.jpg

今回もたくさんの宙ガールさんが集まってくれました。
今週は双子座流星群が見頃でした。
かわい先生は毎日のように早起きして、暗い空をみあげていたそうですよ。
なんと、話題のラブジョイ彗星も発見したとか!
そんなタイムリーな話題も織りまぜながら、
和気あいあいと進みます。


131215b.jpg

おまちかねの本日のごはんはこちら。

タンドリーチキン+紫キャベツのクミン炒め
黒豆フムス
コールラビのサラダ
ごぼうと里芋の春菊サラダ
紅芯大根と黄カブwith柚味噌
芝海老のスパイス揚げ
スープは、カリフラワーとカブのポタージュ


131215c.jpg

調理人スエちゃんのご挨拶。
すえちゃんいわく、
「今年の一年の感謝をレンバイサラダのなかに潜ませてみました!」ということで、
♡がのっかったサラダに頬がゆるむ皆さん。

ちょっと盛りすぎじゃないですか?と思ったけど
みなさんペロッと召し上がって下さって、嬉しいね。


131215d.jpg

さらにもう一品、高級なおつまみが登場。
これは、常連さんの井川のおじさまが毎年作って差し入れてくださる
牡蠣のオイル漬けなのです。
それはそれは絶品でして、ワインによくあうこと。


131215e.jpg

はい、こちらのダンディなおじさまが井川さん。
手にしているのは、お手製のラー油。
なんと、われわれスタッフの分プラス2個をお持ち下さったので
急きょ、星を観ながらのクイズ大会開催〜!
勝者2名にラー油のおみやげ進呈!


131215g.jpg

・・となったけど、
決着つかずに、結局じゃんけん大会。
テーブルの上には井川さんがお米から仕込んだ新酒ものってますね。
2月1日の>>暦と日本酒の会にも、こちらのお酒をお持ち込み下さるとのこと。
ルンルン♪〜


131215f.jpg

盛り上がっていると、本日のデザート、
キャラメル林檎の蒸したてケーキがテーブルに。
甘いものに目がない皆さんから歓声が。


131215h.jpg

ここから急きょゲストコーナーです。
まずは薬膳ヨガでおなじみの、深井みほ子先生より、
星ヨガのご案内です。
かわい先生の星空観察と、海ヨガのコラボで心身リフレッシュ。
こちらの>>FBページでお知らせしているので、ぜひ「いいね!」をポチッと。


131215i.jpg

もうお一人は、陶芸部の檀上先生。
来週の窯の火入れ準備のために、残業中。
>>たからの窯で作れるオリジナルのお皿についてご案内〜!

なんだかゆるゆるとしておりますが
それもたからの庭の講座ならでは、ということで。
このごろ、リピーターさんが増えて来てくれて
とっても嬉しいですね。


131215j.jpg


もちろん、冬の星空も堪能しましたよ。
ペガスス座、うお座、アンドロメダ座、カシオペア座。
望遠鏡で月も見ました!
1月講座は>>1/18土曜です。

冬はイルミネーションより、星空でしょっ!というあなた。
来年お待ちしていますね〜