2014年1月

みちくさ部長・清右衛門です。
今年もあと少しですね。暮れの準備はいかがですか?
と、言い出したら、みちくさ部長はどうやら時間旅行をしたらしい、と
思わず、旧暦のことを思い出してみてください。
(写真は、今年の初オオイヌノフグリ)

14010261.jpg

140118a.jpg

星座とワインの会、1月は魚座と牡羊座です。
朝は小雪がちらついたりして少々心配しましたが
今夜の空はどんなでしょう?

140112a.jpg

今年初の和菓子講座は、
お正月らしくおめでたい感じで紅白の梅をつくります。
白梅のボカシが美しいですね。

140108a.jpg

入江亮子先生の1月の精進料理教室。
メニューは小豆粥、車麩のカツレツもどき、セリとほうれん草の胡麻和え、百合根の梅干し和え、金柑の甘露煮、という絶品フルコース。
今回も、ホントに美味しいわーという感動の嵐でしたが、
その影にはささやかなこだわりとテクニックがみっちり詰まっておりました。

今年も無事に年が明けました。
1/5(日)は、4回目となりましたお正月恒例のお掃除会につづいてのお餅つき大会。

140105a.jpg

今年も齊藤焚火番長のご協力をいただきまして、臼と杵が出張してきてくれました。
ありがとうございます!
男子4人がかりで臼を運び上げます。

最近のコメント