じゅんこ先生ハピバ♪の星ワイン

140118a.jpg

星座とワインの会、1月は魚座と牡羊座です。
朝は小雪がちらついたりして少々心配しましたが
今夜の空はどんなでしょう?

1401180.jpg

ありがたいことに満員御礼!
寒い時期にうれしいですね。
冬は星空がよく見えるということ、だんだん知られて来たのかな??
星座のお話がすすむ中で、今夜のごはんの準備が着々とすすみます。


140118b.jpg

はい、1月のスエさんプレートの出来上がり!
○塩豚と紫キャベツの煮込み
○レバーときのこのパテ
○あやめ蕪と黄蕪の和風ピクルス
○れんばいサラダ
○キャロットラペ
○ビーツとオレンジ、アボカドサラダ
○(まん中)里芋の柚味噌マヨ和え
さらに、あったかーいネギのスープも出てきましたよ!

140118c.jpg

鎌倉野菜のてんこ盛りに、みなさんのテンションがますますUP!!
どれも美味しかったけど、
塩豚と紫キャベツの煮込みが特にグレートでした!!
簡単ですよーって調理人スエさんは言うんだけど、
塩加減の絶妙さとか、トロトロぐあいの加減とか、
やっぱり心を込めて丁寧に作らないとこうはいかないー。


140118d.jpg

このごろ、常連さんがお友達を連れて来てくれたり、
ご夫婦で参加してくれたりという方も増えてきました。
おいしいお料理とワインで、お客様どうしの会話もすすみます。

さて、肝心の空のぐあいは・・?


140118e.jpg

バッチリでした!
写真でも少しだけ写りましたが、
ほんとにプラネタリウムみたいな星空。
煌めく木星を望遠鏡で見て、衛星を確認したり、
スバル星団の星が裸眼で何個見えるかで盛り上がったり。
「えー、星空なんて初めて見た〜!」っていう方もいらっしゃって
わたしたちニヤニヤ。


140118g.jpg

そこに突然 ♪〜ハッピバースデー ツー ユー の歌声と
ローソクケーキ!!
そう、じゅんこ先生は1月生まれ、パンツの(知る人ぞ知る 笑)山羊座さんなんですね。
スエさんがサプライズでケーキを用意してくれたんです。


140118f.jpg

こちらがサプライズケーキ。
ホールのチーズケーキに、みちくさ的飾り付けがたっぷり。
クッキーに書いたじゅんこ先生の顔が似てる〜(笑)


140118h.jpg

カットして、デザートで召し上がっていただきました〜!
お料理も、星空もたっぷり堪能していただいて、
みなさん大満足の星の会になりました。

2月は、15日(土曜)17時〜ですよ。
お申し込みはお早めに!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/hoshi-wine.html