2014年2月

みちくさ部長・清右衛門です。

2月のみちくさ部は、部長が樹木医になった記念で、
樹木特集をしました。
折しも鎌倉は40年に一度の大雪に見舞われ、たからの庭も雪国みたいな風景に。
忘れられない年になりそうですね。

14022301.jpg

先週の雪がまだたっぷり残るたからの庭です!

140222a.jpg

今週は、上の1枚をのぞいて、
全部お客様が撮影してくださった写真レポートです♪

あったかーい雰囲気が伝わってくる、すごくステキな写真ばっかり。
Nさま、ありがとうございました!!
またぜひ、お訪ね下さいね♡

2月の精進料理はホカホカ

140212a.jpg

2月の精進料理教室。
雪がたんまり残るアプローチを越えてホールに入ると、
石油ストーブの上では大根がコトコトと煮えています。
これがアツアツふろふき大根になるんですねー
ガス火で温めるよりも、エネルギーのムダがなく効率的!

140204a.jpg

2月の和菓子講座は、うぐいすもちを作ります。
今月は、週末が大雪に見舞われるというハプニングで
2日も講座が延期になってしまいました。
直前のご連絡にもかかわらず、
日程の振替にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

今年、旧暦のお正月は1月31日でした。
明けて、2/1(土)に「月と暦と日本酒の会」。
今年も選りすぐりのお酒をお楽しみいただきますよ。

140201q.jpg

今回save sake projectのてつさんが用意したのはこちらの3本。
新潟県長岡市 朝日酒造 <朝日山 元旦しぼり>
宮城県栗原市 金の井酒造 <綿屋 情熱純米吟醸 山田錦>
愛知県名古屋市 萬乗醸造 <醸し人 九平次 純米大吟醸 山田錦>
午年の絵馬、おめでたいですね。

お正月のしつらい

2/1土は、旧暦で言うと1月2日。
あけましておめでとうございます。
心機一転、新年を迎えるしつらいを
和ごころ伝承協会さんに見せていただきました。

140201.jpg

まず、縁側には「ゆずり葉」が。
子どもの葉が成長してから、下の親葉が落ちることから、
子孫が長く続くことを願う「親子草」と呼ばれるそうです。

最近のコメント