手毬のバレンタインがステキすぎる件

140204a.jpg

2月の和菓子講座は、うぐいすもちを作ります。
今月は、週末が大雪に見舞われるというハプニングで
2日も講座が延期になってしまいました。
直前のご連絡にもかかわらず、
日程の振替にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

140204b.jpg

さて、こちらが「うぐいすきな粉」とも言われる、青大豆のきなこです。
黄色い大豆の若いときが「枝豆」、
熟してなお青いのが「青大豆」。
・・これ、覚えておきましょう。


140204c.jpg

ふるいでふるってパラパラっと。
キレイなグリーンです。
ここにアツアツのお餅をのっけます。


140204d.JPG

お餅の固さはどのくらい?
実際にさわってみて下さい。
こういうことは、インターネットや本のレシピでは体験できませんね。


140204e.JPG

御園井先生のデモンストレーションに続いて、
みなさんも作ってみましょう。
今回は、常連のベテランさんに混じって、
初参加の方もチラホラと。


140204f.JPG

初めての方でも、先生が丁寧に教えて下さるので安心です。
お餅系の和菓子レシピは、練り切りと違って材料が手に入りやすいので
ご自宅でもすぐに作ることができますよね。
しっかり覚えてお帰り下さい!


140204g.JPG

こちらが完成品。
粉のかけ方や、お餅のカタチに手毬スピリッツが活きてます。


140204h.JPG

頑張った皆さんにサプライズ〜♪
今回はバレンタインスペシャルだそうですよ。
ピンクのスープは、三浦産赤大根「紅くるり」のポタージュです。
※後半のクラスでは雪の影響で紅くるりが手に入らず、ピンクが薄くなってしまいました(泣)
手前はチキンドリア。
そして右上のプレゼント包みのリボンを開くと。。

140204i.jpg

豚ヒレ肉と野菜のグリル包み。
これになんと、お手製のチョコレートソースをかけていただくんです。
このソースの美味しいこと!!
赤ワインにフォンドボー、蜂蜜やマーマレードも入っているんですって。
甘いだけじゃなく、コクがあって、大人の味!!素敵!


140204j.jpg

噛みしめながら美味しくいただいたら、
さらにビックリ!
手毬特製バレンタインプレートの登場です。
ボンズくんもなかのハート皮に、あんことイチゴとクリームチーズを入れていただきます。
さらに右上の二段重ねの必殺スイーツ!
ちょっと、この美味しさは反則に近いですよ。
まだ召し上がったことのない多くの皆さんのために、詳細は秘めておきましょう。
おそらく、3月の椿展の時にメニューに加わるんじゃないでしょうか?

いやはや、手毬さん。
女子のハートをわしづかみですよ。
バレンタイン万歳!

3月の手毬講座「白玉椿」は、下記日程に若干名空きがございます。
お早めにどうぞ!
3/11(火) 14時 >>レギュラークラス 5000円
3/15(土) 11時 14時 >>プチクラス 3500円