新緑のたからの庭がテーマ♪の和菓子講座

140510a.JPG

創作和菓子手毬の5月講座は、
まさに今が盛り、
アプローチを彩る「シャガ」の姿を写した「菖蒲」です。
シャガは、北鎌倉など湿気の多い谷戸に咲くアヤメ科の花。
毎年ゴールデンウィーク頃から咲き誇り、私たちを楽しませてくれます。

140510b.JPG

美しい練り切りの講座は特に大人気。
今日も満員御礼です。
茶巾絞りをするから、御園井先生のお着物もしぼり・・?
というワケではないらしいデス。


140510c.JPG

いつもと同じようにあんこを丸めて練り切り生地をのせ、
さ、ここでひっくり返してキノコ状にしますよ。
いつもとちょっと違う段取りに、
ベテランさんの方が「アレレレ・・!?」


140510d.JPG

指先で上手にぼかしを入れて、、
下の生地の紫がほんのり顔を出すように。
キレイなボカシができましたね。


140510e.JPG

今回、最大のテクニックは、茶巾絞り。
息を止めて、、
うまく花びらのイメージになりますように。。


140510f.JPG

できました!
貼りボカシの黄色い花芯がキレイに真ん中に出てますね。
お上手です!


140510f2.jpg

さ、根をつめて頑張ったみなさんへのごほうびタイムです。
今回は、「新緑」がテーマ。
お重に盛ったサラダには、キャ〜ッっと感嘆の声が。
こちらは、オレンジドレッシングで召し上がっていただきます。


140510i.jpg

そして、豆乳グリーンスープでいただく春のロールキャベツ。
美味でした!
レモングラスティーもさわやかな香り。


140510j.JPG

デザートは、五月の節句から双子の柏餅を。
味噌あんと小倉あん、ダブルになるあたりが手毬流。
久しぶりに美味しい柏餅をいただきました!
この時期だけなんてもったいないな、、


IMG_7567.JPG

さて、5/16(金)夜10時からBS朝日の『エコの作法』、
ご覧いただきましたでしょうか?
手毬の長谷教室の和菓子ワークショップを丁寧にとりあげていただきました。
そして、番組が提言した「和菓子と自然を、繋ぎ合わせる」作法。
まさに手毬さんのための言葉ですね。
(ベース画像の和菓子は、手毬のサクラです)

再放送があるかもしれないので、ぜひチェックしてみてくださいね。
http://www.bs-asahi.co.jp/sahou/prg_081.html