6月の鎌倉といえばアジサイ

140614.jpg

6月の鎌倉はアジサイフィーバー。
毎年のことですが、
今年は例のドラマの影響もあってか、
特に長谷・極楽寺方面の人出が多く大騒ぎだったようです。
北鎌倉、とくに浄智寺谷戸のアジサイは遅めに咲くので、
ひとあし早く、練り切りのアジサイを愛でていただきましょう。

140614a.JPG

今月も満員御礼、
手毬の和菓子講座です。
はるばる新幹線で来て下さる方も何人か。
他の和菓子講座に行ってみて、あらためて手毬さんの魅力に気づかされたというお声もいただきました。


140614b.JPG

さて、さっそく練り切りのアジサイ作りに挑戦。
あんこと練り切り生地でベースになる白い丸球を作るところからスタートです。


140614c.JPG

みなさんのプレートの上にカラフルなアメちゃんみたいなものが乗ってますが、、
さて、これはいったい何でしょう?


140614d.JPG

さきほどのアメちゃんが、キレイなアジサイの花びらに大変身!
いい感じに色をブレンドして、皆さん思い思いの花びらを作っています。
そして、それをベースの練り切り玉に乗せると、、


140614f.jpg

こんなオシャレなアジサイの和菓子が誕生。


140614e.jpg

こんな感じとか。
二つとして同じものがないところがステキです。


140614g.jpg

一人3個完成したら、、
がんばった皆さんにサプライズ。
今日は御園井先生お手製のパエリアと湘南トマトのサラダです。
盛りつけ方でパーティを盛り上げてくれる一皿になりますね。
「どんどんマネしてくださいね!」と先生。


140614h.jpg

そして極めつけのデザートまで。
キラキラのコーヒー水羊羹、キレイ!
このごろ、また新しい参加者さんが増えている手毬の和菓子講座。
夏休みには、キッズ講座も開かれる予定です。
どうぞお楽しみに!