9月の和菓子講座はコスモス

140913a.jpg

9月の手毬講座は、秋らしく「コスモス」を作っていただきます。
秋桜、と書く通り、桜と似た色カタチではありますが、
花びらがちょっと特別ですね。

140913b.jpg

今月も満員御礼でスタートしました。
初めてご参加の方も数名。
今日で2回目、という方いわく
「前回は緊張して息を止めてしまってたので・・」ですって。
リラックスしてくださいね〜(笑)


140913c.jpg

御園井先生もちょいちょいジョークをはさみながら
楽しく和菓子づくりのスタートです。
3個つくりますので、材料を三等分するところから。


140913d.jpg

今回のコスモス作り、
いちばんむずかしいのは花びらでしょうか。
三角棒という和菓子づくりの必須アイテムが活躍します。


140913e.jpg

そしてここが最難関?
指を使って花びらのカタチを作っていきます。
先生みたいに小指でキレイに作るのは無理〜
という方は人差し指でもOK。
この作業は、皆さん息止めてらっしゃいました。


140913f.jpg

完成!
三者三様のコスモスができあがったのでパチリ。
こうやって集まると、野のコスモス群生のようですよね。
とってもキレイです。


140913g.jpg

がんばった皆さんへのごほうびサプライズは
今回、新人シェフが担当されました。
とってもキレイで美味しそうな和の御膳です。
皆さんもテンションがUP!!


140913j.jpg

本日のメニューは、
秋の2色おにぎり(お赤飯とおいもごはん)
蓮根まんじゅうのお椀
サバの唐揚げ
菊とほうれんそう、しめじのおひたし
秋なすの田楽
ピクルス。

ピクルスのパプリカが桔梗のカタチになってたり、
菊が使われていたりと、秋のお花がテーマだそうですよ。


140913k.jpg

そして最後に、手毬特製のコスモス練り切りを召し上がっていただきました。
添えてあるのはムラサキシキブですよね。
とっても秋らしい演出、ステキですね。


来月10月は
ひさびさ登場のウサギを作りますよ。
プチクラスの方は、まだ若干お席が残っているクラスもございます。
ぜひ、お申し込み下さい!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/petit-wagashi.html