星座とワインの会、9月

140920a.jpg

毎月1回、夜に開催する「星座とワインの会」。
ありがたいことに、このところ毎回満員御礼。
宇宙博もあって、天体ブームなのかな??

140920b.jpg

宙の学校の校長先生、かわいじゅんこさんの楽しい星座のお話は、
むかしむかしの神話の世界が舞台。
人間関係(人-神関係?)がゴチャゴチャするので、
かわい先生が苦心して作った相関図w
わかりました?


140920d.jpg

さて、そろそろ小腹もすいてきたところで、
本日のスエシェフのプレート登場。
今夜も、採れたての鎌倉野菜がアレコレ入ってヘルシー&美味しー。
スタートの時にちょっとお待たせしちゃったので、
お詫びで北鎌倉燻煙工房のチーズのかけら付き。


140920e.jpg

スペシャル美味しい賞は、こちらのポタージュ。
バターナッツを茹でて、炒めて、ミキサーして作るのだそうです。
毎日食べたい!


140920f.jpg

9月から、北鎌倉燻煙工房今小路店の店長兼料理長に就任したスエさん。
金曜日の夜18~21時は、今小路店スモークバルとして、
スエさんのお料理を召し上がれるので、ぜひ遊びに行ってあげてください!


140920g.jpg

お食事終わって、本当は宙を見上げに庭に出るところですが
本日はあいにくの曇り空。
スクリーンで、いまの星空を映し出して星座の見つけ方を教えてもらいました。
土星も拡大して見せてもらって、「かわいー」と大興奮。


140920h.jpg

みなさん、望遠鏡作りにも興味しんしん。
遠くからハイキングに来て、
今日は葉山の国際村に泊まるというグループも。
そんな時に、星空を見上げられたらステキですね。


140920i.jpg

これから、星空はだんだん秋から冬の星座になってきます。
水瓶座や魚座も見えてきますよ。

来月は、10/18土曜。 射手座と山羊座がテーマです。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/hoshi-wine.html
お申し込みはどうぞお早めに!