バレンタインは姫リンゴの練り切り

150214a.jpg

2月の和菓子講座は、姫リンゴの練り切りです。
外見ももちろん可愛いんですが、
切ってみるとビックリ!
アンコの中に種が入っているという仕掛けにニンマリ。

150214b.JPG

このごろ一番お席がとりにくくなってしまった土曜の午前講座。
告知開始を待って、即お申し込み下さったみなさん、
ありがとうございます。


150214c.jpg

姫リンゴは赤色の中に、ほんのりと黄色がのぞいて見えるのがいい感じ。
和菓子づくりならではの「ぼかし」という手法で
黄色をのぞかせます。
すでに美味しそうな果物っぽく見えますね。


150214d.jpg

そして、円錐形の器具を用いて、
真ん中に穴を作ると、
・・あら不思議。
これはかなりリンゴです。
みなさんから「わーーカワイイ♡」と歓声が。


150214e.jpg

最後、黒い羊羹で芯と緑の葉っぱをつけると完成。
姫リンゴの出来上がりです!


150214f.JPG

さ、みなさんも作ってみましょう。
御園井先生のトークも楽しくって
和気あいあい。
笑顔たっぷりの講座です。


150214g.jpg

姫りんご完成しました!
せっかくなので、1テーブル分のりんごたち全員集合!
この写真、絶対和菓子に見えないですよね。
みんなで撮影大会しながら、あまりの可愛さに悶絶でした。


150214h.jpg

折しも、今日はバレンタイン。
サプライズも♡がたくさん。
『鎌倉野菜のグリル チョコレートソースがけ』
そう、チョコレート味のソースが実に美味なのです!


150214j.JPG

またしても撮影大会(笑)。
手毬のお料理担当、浅田先生、
いつもご馳走様です!


150214k.JPG

そしてデザートは、
『ホワイトチョコのミルクプリン りんご添え』でした。
紅玉を煮たというトッピング。
自然の赤色だそうですよ。


150214l.jpg

リンゴにも♡マークを入れて、
バレンタインバージョンを作った常連さんが。
もう、ハートづくし。
女子力がぐぐーーっとUPしちゃいました。

3月の講座からは、
新人の講師の先生方が担当されます。
御園井先生とはまた違った魅力にあふれる先生たちです。
どうぞお楽しみに♪
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html