5月の和菓子はカーネーションの花かご

15051201.jpg

創作和菓子・手毬の和菓子づくり体験プレミアムクラス。
5月は母の日に近い開催になったので、
新作「カーネーションの花かご」を作りました。
お母様のプレゼントに、ご自分へのプレゼントに、
和菓子もステキですね。

15051202.jpg

火曜日の講師は久保先生です。
五月らしい、爽やかな気候の中、
さっそくチャレンジスタート。


15051203.jpg

今回、みなさんが苦戦されていたのが
こちらのカーネーションづくり。
キッチンペーパーを使ってくるっくるっと作るのですが、
いろいろとコツがありそうです。


15051204.jpg

悩んだ時は先生に相談。
各テーブルまで来て、わかりやすく教えて下さいます。


15051205.jpg

花かごづくりも初挑戦という方が多かったですね。
三角棒を使って、斜めに刻んで行きます。


15051206.jpg

できました!
花びらがヒラヒラしていてカワイイ。
お上手ですね。


15051207.jpg

熟練の参加者さんは、白とピンクの餡をまぜて、
斑入りのカーネーションを作っていらっしゃいました。
キレイですね。そしてオシャレ!


15051208.jpg

集中して作品づくりに取り組んだあとは、
お楽しみのサプライズ。
4月から、「和菓子懐石」としてリニューアルした手毬のプチランチです。
瓢簞型の4段お重を開くと・・・?


15051209.jpg

五月の<端午の節句>をテーマにした和菓子懐石です。
一段 豆腐とクリームチーズの和風ディップ兜のせ
二段 桜海老の揚げ真薯&紅葉大根の甘酢漬添え
三段 しらすと豆のおこわ柏の葉包
四段 豆腐の新茶海苔のせ
こいのぼりのガレットポテサラ包み
まさかり蒲鉾
冷たい新玉葱のスープ白玉添え!


15051210.jpg

こいのぼりのガレットは、桜餅の皮と同じですね。
柏の葉で包んだおこわは、柏の香りがしてとても贅沢でした。
和菓子の素材や技法を取り入れて、美しくおいしいごはんを召し上がっていただく「和菓子懐石」。
毎回、楽しみながら工夫されている浅田先生の力作です。
とてもおいしくいただきました。


15051211.jpg

そして、みなさんが召し上がっている間に、御園井先生と久保先生が本日のデザートを作ってくださいます。
目の前で、つぎつぎと出来上がっていく美しい練り切り。
今回は何でしょうか?


15051214.jpg

花びらのカタチと微妙な色合いが美しい「ハナミズキ」でした。
テーブルの上でたっぷりと旬が味わえる手毬の創作和菓子体験。
ますます充実して、皆さんを楽しませてくれます。

6月講座は、北鎌倉名物・紫陽花を作ります。
▽プレミアムクラス(和菓子懐石つき)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html
▽プチクラス(サプライズランチなし)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/petit-wagashi.html
どちらも、火曜日の午後クラスに限り若干の残席がございます。
土曜日ご希望の方は、どうぞキャンセル待ちをお申し込みください。