創作和菓子 手毬さんのハロウィーンは!?

15101001.jpg

10月の和菓子講座は、新作「姫柿」です。
すごくリアル、そしてすごくかわいい!
今回の「柿」、見た目だけじゃなくて中味もすごいんですよ。

15101002.JPG

その秘密はこちら。
餡の中に、特製・柿のピューレが入っているんです。
だから、食べるとしっかり柿の香り。
そりゃ、美味しいに決まってますよね!


15101003.JPG

今日は御園井先生が担当されました。
満員御礼。
常連さん、お久しぶりの方、初めましてさんもいらっしゃって、賑やかな顔ぶれです。


15101004.JPG

柿の色味の微妙なぼかしにチャレンジ中。
オレンジの自然な色合いは、手毬ならでは!です。


15101005.jpg

今回皆さんを悩ませたのは、「ヘタ」でした。
柿にかぶさっている葉のような、あの緑の部分ですね。
ベテランさんでもとまどう、初めての形ですが、
大丈夫、お一人づつ丁寧にお教えします。


15101006.JPG

初めてづくしの柿でしたが
出来上がりはこんな感じに。
どれも可愛くって美味しそうです!


15101007.JPG

さて、第二部は手毬スペシャル!
お待ちかね「和菓子懐石」の登場に、なぜか大爆笑する皆さん。

今回はハロウィーンがテーマのようですが・・


15101008.jpg

爆笑の理由はこちら。
かぼちゃのお化け「ジャック オウ ランターン」がお椀の中に(笑)
そしてお吸い物にはゴーストが浮かんでる!!
御園井先生のお茶目っぷりが大爆発!


15101009.JPG

調理を担当した浅田先生からお料理のお話が。
「ジャック オウ ランターン」はカボチャのサラダ、練り切り仕立て。
クリームチーズやお豆腐を和えて、ナッツやドライフルーツを練りこんであるそうです。
うわ〜、ワインにもあいますね!


15101010.JPG

他には、、
・秋の吹き寄せ揚げ
・秋の実と大根の胡麻和え
・秋鮭のあられ揚げ
・薩摩芋のおこわ
・里芋の菊花椀薄葛仕立
と、秋の香りたっぷりの懐石となりました。


15101011.jpg

そして、皆さんがお食事を召し上がっている間に、
御園井先生がなにやら作りはじめました。
あんこにくるまっているのは、緑色の大きなぶどう・・
ということは!??


15101012.JPG

今日のデザートは、贅沢の極み!
まるごとマスカット大福ですって。
お餅はまだフカフカの温かいものをパクリと。
至福ですね〜!

11月の和菓子は、たからの庭に降り積もる「落ち葉」を練り切りに。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html
11/10火曜、11/14土曜、各回まだ若干名の残席がございます。
ぜひ、秋の風情を満喫しにいらしてください!