12月和菓子は、おサルとクリスマス♡

15121115.jpg

今年は紅葉が遅くて、
浄智寺谷戸もたからの庭も、
12月半ばが見頃になりました!
紅、オレンジ、黄色、金色、黄緑、緑のグラデーション。
赤一色に染まらないのが、鎌倉の紅葉の風情だと思います!

15121100.jpg

12月の和菓子講座は、モンキーズ2016。
来年の干支にかけて、
見ざる、言わざる、聞かざるのおサルさん3ピース。
超かわいい!
しかしちょっと、細かい作業が多そうですね。
ドキドキ・・


15121101.jpg

今日の講師は、久保先生。
今回も満員御礼です。
いつもよりちょっぴり時間がかかりそうなので、さっそく取り掛かりますよ!


15121102.jpg

まずは、おさるさんのお顔のベースづくりから。
今回は、こしあんをそのまま丸めて使います。
ピンクのハートを貼り付けて、、


15121103.jpg

耳を作って、
鼻と目をくっつけると
あら可愛い♡


15121104.jpg

綿棒を使って、ほっぺをピンクに。
いつもとはちょっと違う作業に、
みなさんワイワイと盛り上がります。
このあと、3パターンの手をつければ完成です。


15121105.jpg

できあがりました!
10人の参加者さん×3匹=30匹のおさるさん。
それぞれに個性がある表情でキュンキュンです。
「これ、食べられるかしら?」
と、みなさんお悩みになってましたが。
美味しいので、どうぞお早めに召し上がってくださいね〜♪


15121107.jpg

さて、ここから第二部。
またキュンキュンなお皿が登場しました。
鎌倉手毬謹製「和菓子懐石」です。
お馴染み、黄味しぐれの生地に包まれていたのは、なんと「アナゴ」。
たまごの風味でアナゴの蒲焼の甘辛さを包んだという、
おつまみにもなりそうな驚きの一品!


15121108.jpg

今回はクリスマススペシャルメニューで、
洋の御膳になりました。
ワインが欲しくなる〜!


15121110.jpg

「手毬風クリスマス和菓子懐石」
・姫リンゴのカクテル
・彩り野菜のグラスサラダ
・ローストポーク クリーミーマッシュポテト添え 紅玉林檎ソース
・三浦大根のステーキ 春菊ピューレ
・きのこのクリームスープ
・穴子の黄味しぐれ
・紫芋の最中カナッペ
・ロールパン

15121112.jpg

そして、お楽しみのデザートは、、
クリスマス感たっぷりの和ケーキの登場です。
贅沢♡


15121114.jpg

カットすると、浮島の生地が。
外側は羊羹のコーティング。
飾りのベースにちょっぴり柚子の香りも加わって、
一足早く、素敵なクリスマスをお祝いしました。

1月講座から、「創作和菓子のおもてなし」とクラス名が変更になり、
従来の「プチクラス」とは違うお菓子をお作りいただくことになります。

▽創作和菓子のおもてなし(元プレミアムクラス)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html

▽和菓子づくり体験クラス(元プチクラス)
http://takaranoniwa.com/program/workshop/petit-wagashi.html

どうぞご参加ください!