来年の干支にちなんで、思い出のスワン

s16121001.jpg

今年最後の創作和菓子のおもてなし@鎌倉手毬は、
来年の酉年にちなんで、スワンをお作りいただきました。
こちらのスワンは、たからの庭にとって、
すごく思い出深い作品。

14915532_1441311039227596_5954284659348426038_n.jpg

2011年の春、
大きな震災の直後に発売された
雑誌『Hanako』の表紙を飾ったスペシャルな作品です。
たからの庭を大きく巻頭で特集していただき、
たくさんの方が足を運んでくださるきっかけとなりました。


s16121002.jpg

本日も満員御礼。
このスワンが講座に登場するのは初めてです。
うまく、可愛くできるかなー?


s16121003.jpg

一番難しいのは、何と言ってもスワンのフォーム。
首の傾げ方や、太さや、顔の作り方など
御園井先生が丁寧に教えてくれました。


s16121005.jpg

頑張って、ホラ。
なかなか繊細なスワンができましたね。
素敵です!


116121009.jpg

きんとんの上に乗せて完成!
皆さん作の、いろんなスワンたち。
それぞれに表情があって可愛らしいです。
大成功!


s16121016.jpg

第二部の和菓子懐石は、
浅田先生渾身のクリスマスランチ。
手前のデザートは、和菓子の浮島を使ったフルーツカクテル。
奥に見えるのはなんでしょう?


s16121012.jpg

なんと、サラダピザですって!
カラフルな野菜がもりもり。
初めて見るメニューに、常連さんたちも釘付けです!


s16121013.jpg

カットすると、こんな感じです。
すごーくキレイで、そして美味しい!!
びっくりしました♡


s16121010.jpg

他にも、
・姫リンゴの豆腐クリームカクテル
・南瓜のカナッペ
・大豆と鶏そぼろの黄身しぐれ
・ハーブと甘酒味噌のローストチキン ブーケ仕立て
・白菜とベーコンの豆乳スープ
と、オトメ心をくすぐられるメニュー♡


s16121015.jpg

皆さんで和気藹々とお食事をいただいて、
一足早いクリスマス気分を満喫しました。

来年の「おもてなし講座」は、
1/10火曜日、練り切りの<姫竹>でスタートです。
午後14時の回に若干の残席あります。
ご参加お待ちしています!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html

カテゴリ