桜咲く、創作和菓子クラス

| コメント(0) | トラックバック(0)

17040801s.JPG

創作和菓子「手毬」のおもてなしクラス。
4月のお菓子は<山桜>です。
時折、桜の花びらがひらひらと庭に舞い落ちてきて
見上げると山の高いところに桜が咲いていたりします。
そんな鎌倉らしい風情を表現しています。

17040802s.jpg

今年は4月になっても肌寒い日が多く、花の進みがかなり遅いですね。
今日も雨で足元が悪い中、みなさんお集まりくださいました。


17040803s.jpg

金子先生の指導で、早速作り始めます。
まずは、白い練り切りとピンクの練り切りを合わせてぼかす作業から。


17040804s.jpg

ぼかしが上手くいったら、最初の難関。。
手のひらに角度をつけて転がしながら
卵型のような、ふわっとした小山のような形に整えていきます。


17040805s.jpg

次の作業は、細工棒をうまく使って、
桜の花を描いていきます。
みなさん、息を止めながら頑張っていました!


17040806s.jpg

さらに三角棒で刻みを入れて。。
できました!
素敵ですね。桜そのもの!


17040807s.jpg

例の茶こしを使ったテクで、花芯の黄色を加えてあげて、完成です。
集合すると、本当に山桜に覆われた小山のように見えますね。
かわいらしい♡


17040809s.jpg

本日、hanamusubiさんの「おもてなし御膳」も桜づくしです!
右下は鱚(キス)の桜蒸し
そして、桜ご飯と、グリンピースの葛豆腐。


17040810s.jpg

メインのお皿の中は。
•春キャベツの春巻
•蕗の青煮
•山芋の桜きんとん
本物の桜のお花添えで。。


17040808s.jpg

この美しい御膳を見たら
Facebookやインスタにあげずにはいられない!
食べるだけじゃもったいないですもんね(笑)


17040811s.jpg

シメのデザートも、もちろん桜の練り切りです!
八重の桜の蕾のイメージでしょうか?
ふっくらとしたフォルムがかわいらしいですよね。

5月はてんとう虫が可愛いクローバーをお作りいただきます。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html
たからの庭にぴったり!な緑の練り切りです。
ぜひチェックしてくださいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/1115

コメントする

カテゴリ

月別