雨にしっぽり。「紫陽花アンブレラ」

| コメント(0) | トラックバック(0)

17061301.JPG

今年は雨が少なめな梅雨ですが、
6/13火曜日は朝からしとしとと雨。
本日の和菓子「紫陽花アンブレラ」には、ちょうどいい景色となりました。
3色の傘、ちょこんと紫陽花の花がのっています。

17061302.JPG

朝から横須賀線が事故で不通となり、
どなたも来れないんじゃ??と焦りましたが、
びっくり。開催時間に10名さまが到着済み。
電車トラブルを物ともせず。
手毬ファンの皆さま、さすがです。


17061303.jpg

今日は傘の形を練りきりで作るという、
かつてないチャレンジです。
中にはしっかり白あんも入っているんですよ!


17061304.JPG

この形を安定させるのが結構むずかしくて。。
みなさん、苦心していらっしゃいました。
アンブレラ練りきりの発案者でもある金子先生が、
優しく指導してくださいます。


17061305.JPG

一つ完成です!
丸いフォルムが可愛らしいですね。
キラキラの水滴もポイント高い!


17061306.jpg

1時間少々で、3色の「紫陽花アンブレラ」が完成しました。
みなさんそれぞれの形と色づかい。
個性的なアンブレラたちです。
お土産にお持ち帰りになって、ご自宅でゆっくりと味わってみてくださいね。


17061309.JPG

さて、もう一つのお楽しみが、hanamusubiさんのミニランチ。
今日のテーマは「水無月」だそうです。
京都あたりで、6月30日の「夏越の祓え」にいただくお菓子ですね。


17061307.jpg

いつもキレイで美味しいお食事を作ってくれる
Hanamusubiの浅田けいこ先生です。
毎月、器のフタを開ける瞬間、サイコーにテンション上がりますね。


17061311.jpg

まず、一番上のお重に入っていたのは、
•新ジャガの和風ポテサラあじさい仕立て
ピンク色のお芋を使っているんですって。
隣は、•トマトのハチミツ甘酢漬け
フルーツみたいに甘くてさっぱり。
そして、•冷たいお出汁の素麺南瓜(そうめんカボチャ)
食べたことがない方は、検索してみてくださいな!


17061312.JPG

二の重は、まさに水無月風。
•水無月豆腐だしジュレ添え
本来の水無月は白いういろうを使っていますが、
お豆腐の口当たりのソフトさが最高です。


17061310.JPG

三番目のお重は、
•揚げナスの田楽味噌
•そら豆の松風焼き
•笹巻き寿司
一つ一つ、丁寧に作られていて、本当に美味しい!


17061313.jpg

デザートに用意していただいた、ワラビ餅も水無月風に餡子添えで。
今年も折り返し点に近づいて来ましたね。
梅雨時、そして来る夏も、美味しいものを食べて
元気に過ごしたいです!

7月のおもてなしクラスでは、「七夕さま」を作ります。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/wagashi.html
お申し込み、絶賛受付中です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/1119

コメントする

カテゴリ

月別