七夕さまの練り切りづくり

| コメント(0) | トラックバック(0)

170711a.jpg

今月の和菓子づくりのおもてなしは、
夜に浮かぶ七夕飾りが風情ある「七夕さま」をお作りいただきます。

170711b.jpg

梅雨あけ前とは思えない暑さの中、
本日も手毬ファンの皆さんが集まってくださいました。
ありがとうございます!


170711c.jpg

まず、本日の最初の難関。
紫の餡をほんのりと浮かび上がらせる
「うめこみぼかし」にチャレンジ。
ベースの練り切りが出来上がりました。


170711d.jpg

ここにお箸を使って、
笹の絵を描いて行きます。
教えてくれる金子先生の手元に集中!


170711f.jpg

みなさんにもやっていただきます。
白いキャンバスに絵を描く感じ。
なかなか緊張しますよね。


170711g.jpg

先ほど作った三色の小さな短冊。
こちらを水を使って貼り付けて、、


170711i.jpg

練り切り「七夕さま」が完成しました!
夜空の背景、笹の形、短冊。
どれもバッチリ決まって美しいですね。
お土産にお持ち帰りください〜♪


170711j.jpg

お待ちかね、Hanamusubiさんのミニ膳はこちら。
夏色の庭にぴったりの涼しげな御膳となりました。


170711k.jpg

七夕そうめんにちなんで、こちらガスパチョのひやむぎ。
ズッキーニとオクラのお星さまのせ。
和風だしに、辛味をつけるため柚子胡椒を使っているそうです。


170711l.jpg

カゴに入っているのは4品。
・紫キャベツと豆苗のマリネ
・焼きなすの胡麻だれがけ
・鰯とズッキーニのソテー
・枝豆の白和え
そして奥のグラスの中身は、胡瓜の冷静スープです。
夏の野菜は、暑さで火照った体を冷やしてくれるんですよね。
この時期、たくさんいただきたいですね。


170711m.jpg

Hanamusubi 浅田先生の説明をしっかりメモる方たち。
美味しいものをいただくと、
お家でも作ってみたいなーと思いますよね。


170711n.jpg

そして、デザートに登場したのが
こちらの練り切り「マーメイド」です。
おしゃれで、涼しげで、洋のデザインも入った、
手毬ならではの表現ですね。
美味しくいただきました!

※8月の和菓子クラスはお休みになります。
また9月にお待ちしています!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/1121

コメントする

カテゴリ

月別