『秋の実り』の和菓子と御膳♪

17101001.jpg

創作和菓子 手毬のおもてなしクラス。
10月の和菓子は「秋の実り」と題したブドウのデザイン。

17101002.jpg

火曜日クラスの午前の部は
常連さんがたくさん来てくださいます。
いつもありがとうございます。


17101003.jpg

まずは、飾り付けるブドウの実から作っていきます。


17101004.jpg

緑と紫の餡を重ねてぼかす。
この色の組み合わせは斬新!


17101005.jpg

17101006.jpg

小さい丸を作ったり、ツルを形づくったりと、
いつもの練り切りとは違う作業に夢中になりました。


17101007.jpg

17101008.jpg

17101009.jpg

おもてなしクラス、
こちらもお楽しみの「ミニランチタイム」。
お料理担当のHanamusubi 浅田先生です。


17101010.jpg

10月の御膳は、
・蕪の彩り餡かけ
・かますの幽庵焼き
・5種のきのこのすり流し
そして、


17101011.jpg

メインのお重の中には、
・柿と根菜の和え物
・バターナッツ南瓜の塩麹焼き
・揚げ牛蒡の豆腐ディプ添え
揚げゴボウがひらりと。


17101013.jpg

ごはんは、栗がたっぷり入ったおこわ。
黒米だそうです。
じわっと秋を感じる御膳でした。


17101015.jpg

最後、お楽しみのデザートは
手毬特製 栗蒸し羊羹。
こちらも栗がたっぷりですね。
この季節だけのお楽しみ。
美味しくいただきました!

カテゴリ

月別