菊の節句と十三夜の月〜月と日本酒の会

171018T01.jpg

「月と日本酒の会」
10/28土曜のテーマは「重陽の節句」と「十三夜」でした。
この日はちょうど、旧暦の9月9日「菊の節句」にあたります。
かわい先生のお着物も菊づくしで。

171018T02.jpg

あいにくの雨でしたが、
旧暦好き?日本酒好き?の皆さんが集まってくださいました。


171018T03.jpg

ご用意した日本酒は2種。
「菊姫」(加賀、特撰純米酒)
「秋とんぼ 楽風舞」(神奈川、純米吟醸)
どちらもまろやかで美味しい!


171018T04.jpg

まずは厄除けとしても好まれていた「菊姫」から。
菊の花びらを浮かべていただきました。


171018T052.jpg

Hanamusubiさんが担当してくれたお月見御膳がこちら。
・サーモンと林檎の市松仕立て
・菊花蕪
・柿の白和え
・十三夜黒胡麻豆腐
・白身魚の道明寺蒸し菊花椀
・栗おこわ
・宇宙芋の磯辺揚げ


171018T062.jpg

こちらは、十三夜黒胡麻豆腐。
里芋をお出汁で炊いて味を含ませ、ごま豆腐に浮かべたもの。
お月様に見立た黄身酢かけ。


171018T072.jpg

さらにデザートに栗蒸しようかんも!


171018T082.jpg

次回は12月2日土曜に開催致します。
メインテーマは、「神在月」と「冬至」。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/tsuki.html
またまた楽しいお話が聞けますよ。
ぜひご参加くださいね。

カテゴリ

月別